初めて(久しぶり)の方タップorクリック

夏は代謝が下がっています

毎日暑いですね!汗もたくさん出ているから代謝も活発になっているときだと思っていませんか?
実はその反対で、気温が高いと体は代謝しなくなるんです。
体温維持のために代謝しているので、外気温が高ければ、代謝する必要がないと判断し、冬より基礎代謝量は10%も下がっています。
基礎代謝が下がると、脂肪は燃えにくく、体にたまっていき、血行が悪くなり、冷えの原因になります。
汗はかいているのに、指先・足先・太ももが冷たいと感じる方が多いのはそのせい。

女性ファッションでは、サンダルやパンプスのときでも靴下をはきますね。
靴下は、冷房の効いた室内で足元を冷やさないためにとてもいいので、女性に優しい流行ですね。
そして「男はつらいよ」寅さんのトレードマークの腹巻き。
夏なのに!?といわず、夏こそお腹・腰を冷やさないことが大切。
薄手でカラフルなものがありますから、ぜひつけてみてください。
食事の面では、暑いからといって冷たい物や飲み物、そば、うどん、そうめんばかりだと栄養とエネルギー不足に陥り、体力がおちて疲れはたまるばかりです 。
夏は栄養価の高い食べ物をバランス良く摂る必要があります。
ウナギは、疲労回復に効果のあるビタミンB1が多く含まれています。
土用の丑の日にウナギを食べる習慣は、疲れている体からの自然な要求です。
そして、一日の終わりにはホットミルクや白湯などの温かい飲み物をとって、胃腸をあたためて休んでください。
私は、あなたの体が健康でいられるお手伝いをしていますが、むりやり食べさせたり、休ませたり、運動させたりはできません。
どうか、自分の体は自分でいたわってあげてください。

目次