初めて(久しぶり)の方タップorクリック

季節の変り目の体調管理

秋から冬の変り目は昼間と夜の気温の差が大きくこの温度差が体に影響します。
夏の疲れを残したまま秋から冬へ突入してしまうと、インフルエンザや風邪にかかりやすくなってしまいます。
今のうちに、しっかり体調を整えておきましょう。

食欲の秋ですが、夏にバテた胃腸のまま食べ過ぎていませんか?
胃がムカムカしたり便秘や下痢などでお腹をこわしていたら胃腸が弱っている証拠。

秋の味覚を朝・昼・晩にバランス良く取り入れて、ほどよい量を心がけましょう。
美味しく味わうためにも、少量を楽しんでみて下さい。
家事や仕事の合間に、気がついた時はストレッチや体操で体を動かしたり、一日一回はエスカレーターをやめて階段にする。
紅葉に変わる景色を楽しみながら散歩をするなど、少しずつ動ける体を作ります。

そして睡眠。夜10時には布団に入り、早起きして、一日の良いリズムをつくります。
でも私自身、規則正しい生活が良いとわかっていても出来ないのが現状です。
無理してきっちり毎日やることよりも、ほどほどにゆったり続けられる方が、体にも心にも良いと思いませんか。

秋を楽しみながら健康で快適な毎日を過ごしたいですね。

目次