お正月のごちそうや、新年会・飲み会でついつい食べ過ぎ、飲み過ぎなどで体重増加が止まらない1月。
今止めておかないと戻すのが大変です!

お付き合いがありますから、食べないわけにはいきませんし、寒いから運動するのも難しい時ですね。
小さな積み重ねで体重増加も最小限に留めましょう。
小さな積み重ねで予防できる!
1:おつまみ選びを考える
肉類や魚類(揚げ物を避ける)、チーズ、豆腐などに多く含まれるたんぱく質は肝臓がアルコールを代謝する時に必要な成分です。
また、ネギやニラ、ナッツ類などもアルコールの代謝を促進する働きがあります。
つけ合わせの野菜も食べるようにして、食物繊維をとるようにしましょう。
2:食べ物を小さく切る
食べ物を小さく切ってから口に入れると、大きいまま丸ごと食べた時よりも満足感が得られ、食べる量を抑えることができるそうです。
大きな塊のお肉やお魚だけでなく、揚げ物なども、自分の小皿で小さく切ってから、少しずつ食べると少しの量で満足でき、食べ過ぎ予防につながります。

3:メリハリを意識する
大人数で食事をしていると「話す」「人の話を聞く」「食べる」がどうしても同時進行になってしまいます。
食べた気がしなかったり、食べ過ぎてしまったり、ということを防ぐために、「今は話を聞く」「今は食べる」「今は話す」を意識してみましょう。
飲み会後の〆のラーメンが必要なくなるかもしれません。
4:「ながら食べ」をやめる
自宅でもテレビを見ながら、スマホをやりながら、本を読みながら、なんとなくスナックを食べてしまうクセをやめましょう。
小さな間食がしっかり体内に蓄積されます。
どうしても食べたいときは、一口チーズやナッツを選んで。

5:遊び感覚で家の中で運動する
体重が増えてしまう方は、運動がめんどうだったり苦手な方が多いものです。
家の中に運動ポイントをつくり、遊び感覚でチャレンジしてみましょう!

【運動ポイント書き方の例】
ベッドの横:腹筋5回、深呼吸&バンザイ5回
洗面所:上半身を左右にひねる5回
廊下:大きく手を振って大股で歩く
リビング:首・手首・足首回し各5回
食卓:かかとあげ5回
冷蔵庫:アキレス腱を伸ばす
など、いろんな場所で小さな運動を決めておきます。

子どもと一緒に運動を考えるのも楽しいですよ!
