初めて(久しぶり)の方タップorクリック

心と体の大掃除

心と体はつながっています。
どっちも大切な自分。
1年頑張った自分をほめ、疲れをとって気持ちの良い新年を迎えましょう。
「心・頭」
紙に今年の出来なかったこと、悲しかったこと、不満、グチなどを全部書き出します。
書き出すことで、自分を客観的に見る作業です。
ため込まずに吐き出してしまいましょう。
書ききったらビリビリに破いて捨てます。

次は、今年頑張ったこと、出来たこと、楽しかったこと、良かったと思えること、など自分をほめることを書き出します。
自分目線で良いのです。どんな小さなことも書き出しましょう!
一年間をほめて終りにします。
この紙は少し弱気になったときなど、いつでも取り出して眺めると良いでしょう。

「体 内側から」
忘年会などで食生活が乱れがちな時、エネルギーを中からしっかり補給。
冬が旬の根菜は、葉に当たる太陽の光と大地のパワーを根に蓄えています。
自然のエネルギーをもらう。
根菜は歯ごたえもあることから、しっかり噛むことが出来ます。
良く噛んで食べることも意識します。
根菜のみそ汁、煮物など毎日とって下さい。
また、鍋物で温かい野菜をたっぷりとる。

日本人の食の基本はお米。
朝ごはんを作る時間がないときは、夜おにぎりを作っておいて食べる。
残りごはんでおかゆにするなど。
朝ごはんをしっかり食べましょう。
温かい飲み物を。
ホットワイン、ホットミルク、お茶、ジンジャーティなどは体を温め、穏やかな気持にしてくれます。

「体 外側から」
自分へのごほうび時間をつくる。
映画・DVDで思い切り泣いたり笑ったり。
カラオケで歌いきる!
フィットネスのゲームで楽しく体を動かす。
スッキリ感やストレス発散の気分を体で味わって。
少しぜいたくなバスソルトを使ったり、アロマオイルでいつもとは違う特別な入浴時間をつくる。
ゆっくり温泉に行く。
そしてマッサージ・リラクゼーションなど、人の手にゆだねてリラックスする。

今年も最終日大晦日まで診療しています。お待ちしております<要予約>
また2023年もどうぞご贔屓によろしくお願いいたします。

目次