初めて(久しぶり)の方タップorクリック

マスク装着時の熱中症リスクに気をつけて

今年は梅雨明けが早く、真夏のマスク装着も正直キツいですね。

厚生労働省の、「新しい生活様式における熱中症予防行動のポイント」によると、
『マスクを着用してジョギングした場合は「呼吸障害」を起こし、熱中症などが発生してしまう可能性も指摘されています。
また、マスクを着用していない場合と比べると、心拍数や呼吸数、血中二酸化炭素濃度、体感温度が上昇するなど、身体に負担がかかることや、マスクをしていることから口腔内の渇きをあまり感じないことも想定されています。
高温や多湿の環境下でのマスク着用は、熱中症のリスクが高まることから注意が必要です。
暑さを避け、水分を摂るなどの「熱中症予防」と、マスク、換気などの「新しい生活様式」を両立させましょう。
マスクを着用する場合には、強い負荷の作業や運動は避け、のどが渇いていなくてもこまめに水分補給を心がけましょう。
また、周囲の人との距離を十分にとれる場所で、マスクを一時的にはずして休憩することも必要です。気温・湿度が高いときは特に注意しましょう。』

ご自宅ではマスクを外したり、周りに誰もいない、2メートル以上離れている時などは外して呼吸ができるようにしましょう。
高齢の方はご自分で判断できない場合がありますので、ご家族が注意してあげてください。

暑さに負けない体でいるために、いつも良い状態に整えておきましょう。
動きが鈍くなったなと思ったら、痛みを感じる前にご相談下さい!

目次