初めて(久しぶり)の方タップorクリック

旅行を楽しむために・・・

だんだん色づいてくる木々が、秋を感じさせる季節になりました。
外出の規制緩和も重なり、キノコ狩りや紅葉狩り、お友達との温泉旅行など、楽しい計画を立てている方も多いと思います。
先日「ツアー旅行で腰痛が再発、痛いのを我慢していたら、結局宿泊先のホテルから一歩も出られずに帰ってきた」という方がいらっしゃいました。

毎年この時期になると「長時間のバス移動で腰痛が悪化した」「みんなに合わせて急いで歩いたら膝を痛めた」と、駆け込んで来る方が大勢いらっしゃいます。

今日は、旅行に行く時に注意していただきたいことをお話しします。

窮屈な姿勢でバスや電車に長時間乗ることは、体に負担をかけます。
車内でもときどき肩や首を回したり、膝の上げ下げや足首を回してください。
乗り物から降りた時は、膝や腰の曲げ伸ばしを行うこと。
大きくバンザイのポーズで伸びをして深呼吸すると全身に酸素も行き渡ります。
そして旅先では、普段歩かない方でも、歩く時間が多くなります。
特に神社仏閣の見学は、石段や砂利道、自然のままの遊歩道など、手すりがない場所もあります。
不安な時は無理をしないで、見学をお休みしましょう。
履きなれた靴で行くこともポイントです。
オシャレ重視で選ぶと、旅先で痛い思いをしてしまいますよ。

楽しい旅行ですが、ツアーなどでは自由に休憩がとれません。
無理して体を動かしていますから、疲れは後から出てきます。

帰ってからは我慢せず、痛みも筋肉の疲れも早めにとることが肝心です。
すぐにご相談くださいね。

目次